Category Archives: 協力

家事に協力的な旦那さん

私の友人夫婦は結婚当初は共働きでした。新居を選ぶ際に子育てのしやすい場所ということを1番に考えたため、2人とも会社からは遠く通勤時間は1時間以上もかかる場所でした。奥さんの方は仕事は18時半で終わるのですが、帰宅に時間がかかるため自宅に帰りつくのは20時前となります。
それから夕飯の支度をするのですが、旦那さんの帰宅時間は22時ぐらいになるらしく、それまでの間に食事を作ったりなどの家事をこなす時間はあったようです。それでも夕飯は待ってからになりますし、待っておかないといけないので食べて先に寝るというわけにもいきません。
ですが、共働きということもあってか旦那さんは家事に協力してくれるようで、夕飯の後片付けは旦那さんの担当のようです。専業主婦の女性でも、毎日ガスレンジの五徳部分までを外して洗う人は少ないと思います。しかし彼は毎日お皿を洗い終えた後、五徳を取り外して洗い、ガスレンジの上もきれいに拭いていました。なぜ私がこのことを知っているかというと、以前1度夕食に招待されたことがあったからです。その様子を見て、私が奥さんに「後片付けしてくれるの?」と聞くと、毎日してくれる、とのことでした。
そのうちに彼女は仕事を辞めてしまって専業主婦になりましたが、おそらく今でも彼が夕飯の後片付けをしているのだと思います。仕事をしていてもしなくても、少しでも家事に協力してくれる旦那さんってとても素敵だと思いました。うらやましい限りです。